装備シミュレータに各種オリバーデータを追加しました

ID 名称 属性 種類 Rank スキル1 スキル2 MIN HP MAX HP MIN ATK MAX ATK
1040501600 オリバー 50 謀略と策謀の知恵 一攫千金 27 170 420 2571
1040502700 オリバー・リビルド 50 謀略と策謀の知恵 一攫千金 27 171 420 2595
1040502800 オリバー・ウヌ 50 謀略と策謀の知恵 一攫千金 27 200 420 3030
1040502900 オリバー・ドゥ 50 謀略と策謀の知恵 一攫千金 27 200 420 3030
1040503000 オリバー・トリ 50 謀略と策謀の知恵 一攫千金 27 200 420 3030
1040503100 オリバー・クヴァール 50 謀略と策謀の知恵 一攫千金 27 200 420 3030
1040503200 オリバー・クヴィン 50 謀略と策謀の知恵 一攫千金 27 200 420 3030
1040503300 オリバー・セス 50 謀略と策謀の知恵 一攫千金 27 200 420 3030

魔装機兵「神威」 土 マニアック

  • 1戦目
    • Lv30 降魔 HP726,000
    • Lv30 降魔 HP726,000
  • 2戦目
    • Lv30 降魔 HP1,089,000
    • Lv30 降魔 HP1,089,000
  • 3戦目
    • Lv75 魔装機兵「神威」 HP8,800,000

魔装機兵「神威」 闇 マニアック

  • 1戦目
    • Lv30 降魔 HP594,000
    • Lv30 降魔 HP594,000
  • 2戦目
    • Lv30 降魔 HP891,000
    • Lv30 降魔 HP891,000
  • 3戦目
    • Lv75 魔装機兵「神威」 HP7,200,000

魔装機兵「神威」 火 マニアック

  • 1戦目
    • Lv30 降魔 HP660,000
    • Lv30 降魔 HP660,000
  • 2戦目
    • Lv30 降魔 HP990,000
    • Lv30 降魔 HP990,000
  • 3戦目
    • Lv75 魔装機兵「神威」 HP8,000,000

レッド・サンはUnk大なのか確認
火補正武器は刀SLv1のみの状態でセレストハードを叩く
フロンティア号補正:6%
倍率計算
7%の場合42267.0972
6%の場合41872.0776
5%の場合41477.058

41885で実測ダメージと一致
6%だと推測されます

ダメージメモ レッド・サン

表示攻撃力が切り上、四捨五入、切り捨てなのかを再確認

環境

小数点の余地が入らないように以下の条件で検証します

  • マスターボーナス無し
  • 召喚石プロトバハムートLv1のみ
    Lv増加による小数点の余地を無くす
  • ジョブはプリースト
    攻撃補正がなければ何でも良い

素の表示攻撃力は
160 (召喚石)
+ 2800 (Rank45補正)
+ 72 (何故か素手で60、得意武器補正で72)
=3032

実験1

宿樹の仙杖Lv1 攻撃力178
得意武器補正178 * 1.2 = 213.6

表示攻撃力3174
160 (召喚石)
+ 2800 (Rank45補正)
+ 213.6
= 3173.6

小数点切り上

実験2

朽ち果てた杖Lv1 攻撃力1
得意武器補正1 * 1.2 = 1.2

表示攻撃力2961
160 (召喚石)
+ 2800 (Rank45補正)
+ 1.2
= 2961.2

小数点切り捨て
四捨五入だとわかります

実験3

ミスリルロッドLv2 攻撃力127 (127.6から切り捨て)
攻撃力計算は、ミスリルロッドの攻撃力が105 – 670である事から、
105 + (670 – 105) / 50 * 2 = 127.6
得意武器補正127 * 1.2 = 152.4 (127.6 * 1.2 = 153.12)

表示攻撃力3112
2960 + 152.4 = 3112.4
武器は小数点以下を切り捨てた状態で計算される

結果

表示攻撃力の小数点以下は四捨五入
武器Lvによる攻撃力の小数点以下は切り捨て
武器Lvによる攻撃力の小数点以下は切り捨てた状態で計算される

攻撃アップ無しでリバハード3回戦データ

データ1

表示攻撃力37449
実測攻撃力

  • 切り上 37459.9 (+10)
  • 四捨五入 37454.9 (+5)
  • 切り捨て 37449.9 (+0)

データ
3914
3787
3854
3877
3742
3596
3764
3854
3686
3922
3731
3659
3745
3869
3895
3854

データ2

表示攻撃力37088
実測攻撃力

  • 切り上 37100 (+12)
  • 四捨五入 37095 (+7)
  • 切り捨て 37090 (+2)

データ
3888
3817
3873
3839
3795
3695
3795
3620
3795
3543
3891
3735
3888
3695
3617
3880

データ3

表示攻撃力37458
実測攻撃力

  • 切り上 37470 (+12)
  • 四捨五入 37465 (+7)
  • 切り捨て 37460 (+2)

データ

3619
3866
3683
3806
3769
3878
3788
3743
3702
3934
3885
3870
3866
3705
3574
3627
3863
3926
3690

昨日誤差が不規則だったのでもう少し調べる
他の属性だとどうなのか調べた結果

ティアマトハード

表示攻撃力36006
総合攻撃力273245
光属性で検証
誤差+34

ダメージメモ10

関係なく誤差が出る
そこで攻刃無しで実験を試す

リバハード

表示攻撃力37449
攻刃0 属性0
誤差+5.9

ダメージメモ11

必ず0~100程度の誤差が出る…
0.001から0.0001に拡大してもそこまで変化がないので現状わからないです
打開するアイデアが出るまで温めておきましょう

2016/5/9 20:11、ユグハードデータ加筆、それに伴いデータ8修正

暴君のデータが欲しくてダメージを計算したものの若干のズレが有り
Wikiやらを調べてもわからないのでひたすらデータを取ることにしました
表計算で手動で倍率探すのは面倒なので半自動化、攻撃力を手動入力することで一致するかを判定する形になります
データはデバフなしのバフはソング・オブ・グランデのみで、ひたすら叩いています

データ1(リバハード)

総合攻撃力409305
サポ石40バハ
409366、409367で一致
+61
ダメージメモ1

データ2(リバハード)

総合攻撃力409305
サポ石40バハ
409366で一致(409367では一致しない数値が発生)
+61
ダメージメモ2

データ3(リバハード)

総合攻撃力409305
サポ石40バハ+1
409365で一致
+60
ダメージメモ3

Wikiでは切り捨てと書いていたので、ベース×倍率をroundから切り捨てに変更したものの、数値が変化しただけで同様の結果になりました
ただ、誤差は1なので攻撃力を小数点以下まで含めると全て一致すると推測されます。

データ4(セレストハード)

総合攻撃力409305
サポ石Rank62 40バハ
409366でのみ一致
+61
ダメージメモ4

データ5(セレストハード)

総合攻撃力409305
サポ石Rank58 37バハ+1
409365でのみ一致
ダメージメモ5

データ6(セレストハード)

総合攻撃力409305
サポ石Rank133 60バハ
409366でのみ一致
ダメージデータ6

やはりサポ石とサポ主は関係ないようですが、+61とは何なのでしょうか
39478 +29
39489 +16
39495 +61

データ7(コロッサスハード)

総合攻撃力409305
409366-409369で一致
+61
ダメージデータ8

データ8(コロッサスハード)

武器に+1付与
総合攻撃力409364
409364-409367で一致
409367.5-409367.7(次のユグハードデータより)
+3.5

ダメージデータ8

データ9(ユグハード)

総合攻撃力409364
409367.5-409367.7で一致
ダメージデータ9

まとめ

表示攻撃力 39478 39489 39495 39500
推定攻撃力 409130 409247 409305 409364
実測攻撃力 409159 409263 409366 409367.5
誤差 +29 +16 +61 +3.5

コルタナ装備(コルタナSlv10がマグナ攻刃15%と推定、マグナ石)

表示攻撃力39478
攻刃57、M攻刃180、Unkown15、属性105
推定攻撃409130

D列は推定攻撃✕倍率
相手がリヴァハード(防御10)、409159のみで全ての列で値が実測ダメージと一致
推定攻撃+29
コルタナメモ1

コルタナ無し

表示攻撃力37966
攻刃57、M攻刃150、Unkown15、属性105
推定攻撃351304

D列は推定攻撃✕倍率
相手がリヴァハード(防御10)、351349のみで全ての列で値が実測ダメージと一致
推定攻撃+45
コルタナメモ2

コルタナ装備その2

表示攻撃力39489
攻刃57、M攻刃180、Unkown15、属性105
推定攻撃409247

D列は推定攻撃✕倍率
相手がセレストハード(防御10)、409263のみで全ての列で値が実測ダメージと一致
推定攻撃+16

コルタナメモ3

誤差が2桁であることから推定通りの倍率なので(1%ずれると数百の誤差が出る)
暴君Slv10の倍率はM攻刃15%(マグナ石30%)だと推測されます

2016/5/8 20:00にVer 0.1.4へのバージョンアップを行いました

修正内容

  • round処理位置の調整
  • 神威の位置移動
    同カテゴリ内の一番上に表示されていたものを、一番下に移動しました

今後の予定
サイトに需要が出るようならキャラ毎の攻撃力計算を追加予定です

2016/5/6 22:45にVer 0.1.3へのバージョンアップを行いました

修正内容

  • 神威、M神威の追加

以下の項目は今後廃止予定なので実装予定はありません

  • 最終倍率
  • 背水倍率