更新終了のお知らせ

長らくご利用ありがとうございました
コロナで倒れて習慣が崩れた結果更新確認が追いつかず、元々あった更新の漏れ等が蓄積したため対処に時間がかかりすぎるのもありますが、今後の仕様変更も現状のサイトだと対応するよりも作り直したほうが早いという限界を感じたという点が大きいです。

このサイトは、ゲーム内で予測ダメージが実装された段階でもう無理だと思っていましたがコメントに支えられてほそぼそと更新してきました。予測ダメージ以上の付加価値をつけようと模索しましたが、現状の仕様の枠の関係上データが入り切らなかったためお蔵入りになりました。
想定していた追加要素は以下の2つです

  • 古戦場の肉集めの成功確率
    キャラとスキルを選択してダメージのブレからうち漏らしが出る可能性があるかの計算をしたかったのですが、キャラ設定が現状の枠(装備部分のタブ想定)に入りませんでした、今思えば新しく画面全体にパネルを作ればよかったのかもしれません。
    同様に高難易度の1500万ダメージ等の試練の成功計算もできればよかったのですが、敵設定をどこに追加するかの問題を抱えていた上に装備枠の追加で完全に頓挫しました。
  • 被ダメージ計算
    攻撃計算が追加できたら被ダメージもついでに計算できるということでオマケ要素として。
    パラロス受け等も考えましたが、いつの間にかルシHLも雑魚みたいな扱いになってました。

この計算機は、「マグナ・神石・EX」「攻刃・守護」等少ない装備カテゴリの中で想定されていましたが、いつの間にかリミテッド武器の派生が発生して、さらに装備スキル3つに増えたりして当時存在した計算機をベースに必要そうなデータを取り入れた内容では多くの不要な部分や限界部分が出てきたため、更新するなら作り直す必要があるとは思っていました。

最終的に、初期のグラブルと違い装備の妥協がほぼ難しくなり固定化が進んだのと、装備の計算よりもキャラやムーブの方が重要になったため拡張や作り直しの方針が見いだせずに終了する形になりました。
今までありがとうございました。

9コメント

  1. 攻刃の種類の違いも分からない初心者の頃から、大変お世話になりました。
    現状の装備と、まだ入手できていない武器とを入れ替えて、どれくらい強くなれるのか
    あれやこれやと調べるだけで、とってもワクワクできた貴重なサイトさんでした!
    ドンドンと武器もスキルも増えていく中、今まで長く更新続けてくださり
    ありがとうございました。本当にお疲れ様でした!

  2. 編成の調整したいところを手っ取り早く変更できるのが好きで数年間ずっと愛用してました。
    いままでお疲れ様でした。

  3. マジでこの装備シミュレータが他のシミュレータより直感的に操作できて、クリ率とかもわかりやすかった。
    今持っている装備と持ってない装備を組み合わせてワクワクする楽しさもあった。
    今までありがとう

  4. 弱い頃から自分の未来の編成を作ってはワクワクしてを繰り返してました。
    今までありがとうございました。お疲れ様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。